2011年09月13日

どうしたの?ういちゃん・・・

11091301.jpg
昨日は中秋の名月

月明かりの中、オットを迎えにういちゃんと夜のお散歩してる途中、突然、ういろが左後ろ足をあげたままフリーズ

あれー?どうしたのかなー?

リードを引っ張ると左後ろ足を地面に付けないようにケンケンして歩くようになってしまいました(>_<)

とりあえず、抱っこして自宅へ帰り、シャワーで足を洗って様子をみたけど改善されず・・・


よく見ると真ん中?の肉きゅうが少し赤く擦り剥けてる感じ・・・


舐めちゃうかな?と思ったけど、人間用の軟膏をつけて様子をみてみることに・・・

11091302.jpg

そして翌日ケロッとテケテケ歩いてるういちゃん!

薬が効いたのか、なんだったのか、とりあえずよかった♪

ニックネーム ういたまま at 21:39| Comment(2) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

師走は風邪とともに

10122301.JPG
なんだか忙しない・・・と思ったらもう年末間近!

そしたら
オットが風邪を引いた

ういろがまた腰を痛めた

私が風邪を引いた

悲しいことにまたういろが腰を痛めてしまった・・・

なんだか最近、太ったかな?と思った矢先の出来事でした
病院で体重を量ったら「5.1kg」
えーウソー

4.8kgがういろ的にはベストなのでかなりオーバー
病院の先生も体重の増加が原因の1つではないかと言っていました
飼い主の管理能力が問われている気がしてヘコミました

幸いにも注射を打ってもらったら翌日には元気になりました
前回腰を痛めたのが6ヶ月前
今度再発したら詳しく検査することに決めました

10122302.JPG
現在は痛み止めの薬を飲んでおりますが経過は良好♪
ニックネーム ういたまま at 17:30| Comment(1) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

再び・・・

10062601.JPG
注)ういろはビビリで絶対に降りる事がないけど、良いわんこはマネしないでね


今日の写真は網戸越しですカメラ


昨日の午後からういろの様子がおかしくて、今日は午前中に病院へ行ってきました。


昨年、(2009年2月)ヘルニアを発症したういちゃん・・・
また再発してしまいました・・・

幸いにも前回よりも症状は悪くなく、ヘルニアというより炎症に近い感じです。

今回は、痛み止めの注射と、1週間の飲み薬で様子を見る事に。
もちろん、大好きなお散歩は当分お休みする事に・・・


私としてはヘルニアを発症してからは、なるべく腰への負担をかけないように改善したつもりでしたが、再発となると・・・自分を責めましたが、先生曰く「日本にいるダックスのヘルニアは遺伝的なものが大きいんだよ」と言われてちょっと気持ちが楽になりました。
と言ってもういろの症状が軽くなるわけではないので、これからもこの病気とうまく付き合っていくしかないのかなと・・・・

10062602.JPG

我が家のういろのヘルニアかも?のポイント
・元気がない(でもご飯は食べる)
・すぐに座ってしまう
・歩くのがおっくそうに見える
・ベランダへ出たいけど、段差(窓レール)がまたげない
・おもちゃで誘っても遊ぼうとしない

これがすべてではないけど、我が家ではういろの元気バロメーターにしてます


早くよくなりますよーに



ひらめき本日のういろの体重:4.9kg
ニックネーム ういたまま at 14:39| Comment(4) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

耳の腫瘍その後B


09070601.JPG

梅雨にも負けず黄色のミニバラが綺麗に咲きました♪


09070602.JPG

uitamama.jpg 1ヶ月ほど前からういろの耳に出来た「腫瘍」ですが、ここ10日前ぐらいからぐんぐん小さくなり、つい先日、ぽろっとはがれました!
今日、はがれたかさぶた状の物を持って病院で見てもらうと、壊死した皮膚だそうで、もう大丈夫とお墨付きをもらいました♪
先生の話通り、完治にはちょうど1ヶ月程かかりました。
腫瘍のあった場所もきれいに痕もほとんど残りませんでした。

また、出来るかもしれないし、出来ないかもしれない「腫瘍」だそうで、ういろのボデイチェックはこれからも欠かさずしていこうと思います・・・

ひらめきういろの本日の体重4.8kg
ニックネーム ういたまま at 20:13| Comment(2) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

耳の腫瘍その後A


09062401.JPG

ういろの「腫瘍」を見付けてから2週間ほど経ちました。
思ったほど治癒には時間がかかるみたいで、腫瘍は小さくならず心配な日々が続きました。

先日、病院へ経過を見てもらう為に行きました。

私の心配をよそにういろは愛想振りまくり〜
まあ、いいんですけどね

先生もあっさり「大丈夫ですね、また2週間後に様子をみせてください」と診察終了

09062402.JPG

ういさんYO、本当に大丈夫かい?

ニックネーム ういたまま at 22:15| Comment(2) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

耳の腫瘍その後@

09061501.JPG


09061502.JPG09061503.JPG

09061504.JPG

09061505.JPG



uitamama.jpg ういちゃんの耳の腫瘍は「自然治癒」の方向で治療をすすめているのでちょっとディズニーシーに行ったり?して様子を見ておりますが・・・

今日で1週間経ちました

09061506.JPG

なんだかちっとも直る様子が見えません(泣
本当に「自然治癒」で大丈夫かしら?と不安が募りはじめました私たらーっ(汗)




ニックネーム ういたまま at 19:35| Comment(2) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

耳の腫瘍


09060803.JPG

いつものようにお散歩から帰ってきてから、ブラッシングしていると、なんだか、ういちゃんの左耳の付け根に違和感が・・・と発見した日曜日

虫に噛まれたのかな?とその日は人間用「マキロン」をつけて様子をみましたが、翌日、月曜日になっても腫れは引かず、気のせいか赤みをおびたような気がして、病院へ・・・



09060801.JPG

「腫瘍ですね」と病院の先生に言われたときは、ドキリとしましたが、検査の結果は「良性」だったので一安心


09060802.JPG

皮膚に出来る腫瘍で、(腫瘍名は聞き取れず・・・)短時間で腫れて、1ヶ月ぐらいかけて無くなるらしいです。
なぜ出来たのかは不明ですが、特に治療をせず、経過観察なのでヨカッタヨカッタ

昨年は「膿皮症」、今年は腫瘍と、ういちゃんは皮膚が弱いみたいです。
これから湿度も上がり、気温も上がるので、ういちゃんチェックもかかせない日々が続きどうです。
ニックネーム ういたまま at 21:51| Comment(2) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ういろとヘルニア

uiro.jpg あたいは「ヘルニア」という病気になってしまいました。
注射を2本も打たれちゃってびっくりしましたが、今は元気です。


___________________________________________

ういろヘルニア経過

2/9 :病院で椎間板ヘルニアと診断される
   右後ろ脚が麻痺しているのが見られる
   注射(痛み止め)

2/10:病院で今後の治療方針を決める
    思ったよりも経過は良好
    右後ろ脚の麻痺は見られなくなる
    注射(痛み止め)薬の量は前日の半分
    当分は飲み薬(痛み止め)で様子を見る(10日間)
   

uitamama.jpg 注射が効いたのか、すっかり元気になったういろですが、気を抜くとすぐにソファに登ってしまうので、部屋の改善計画進行中です。
今日はIKEAに行っていろいろ物色してきました♪
2月いっぱいはお散歩が行けないので、太らないようにと飼い主共々ダイエットも進行中ですっあせあせ(飛び散る汗)


09021101.JPG

お見舞いコメントやメール、ありがとうございました。
ニックネーム ういたまま at 21:45| Comment(3) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ヘルニアという病気

uitamama.jpg 今日のういろはいつもの様に私と朝は起きてご飯もきれいにたいらげました。
でも、いつもの様にご飯を食べた後にソファに乗ってくつろがないし、元気がなく、冬場はほとんど入らないゲージで丸まっていました。
変だな・・・と思ったけど、こういう事は以前にもあったので私は仕事に出かけました。
帰宅しても、ういろはいつもの様に玄関には出迎えてはくれず、ゲージから顔を出すだけでした。
私の頭の中で警報が鳴った気がしました。
ういろを抱きかかえると震えるのがわかりました。

すぐに病院に連れて行きました。
先生に状況を説明すると、すぐにX線を撮ることになりました。
「もしかして、もしかして」とドキドキしながら結果を待ちましたが、診断は「椎間板ヘルニア」でした・・・
X線では「石灰化」した部分はありませんでしたが、右後ろ脚が麻痺しているのはわかったのでヘルニアが軽症といえども楽観視は出来ないということでした。
もちろんういちゃんの大好きなお散歩も当分は出来ません・・・

帰りの車で痛みを我慢していたういろを思うと涙してしまった私でしたが、ういろが頼れるのは私(・・・とオット)なんだと、赤信号で止まった時にういろを見て思いました。
ヘルニアの勉強しなくちゃっ!
明日も病院・・・がんばるぞパンチ



08113003.JPG

早くお散歩行けるようにがんばろね♪
ニックネーム ういたまま at 22:59| Comment(3) | ういろの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする